topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

Family Trip to the USA 2012 "START"  - 2012.09.10 Mon

あれはいつ頃だったか、たぶん土佐の海のプロジェクトだった「百と八つの流れ星」を黒潮さんと登った後くらいからだと思うのだが、これからどんなクライミングをしようかと考え始めた。元々トレーニングをしない怠け性な上に、しっかり年も食ってきてどうも難しいグレードが登れない(当たり前やわな!)。そこで死ぬまでに登っておきたいルートや岩はなんだろうと思いを巡らし始めたと思う。そして自分にとって意味のあるクライミングとは自分のためだけでなく、妻や娘と共有できる体験であるべきだという結論に辿り着く。そうだ!家族でどっかに登りに行こう!しかも死ぬまでに登っておきたい岩に!

それが全ての始まりだった。

そこで一番に頭に浮かんだのがこのUFOの降り立つ岩、そうDevil's Towerだ。

娘は早いものでもう小学生。一緒にクライミングなんかしてくれる時間なんてもうあっと言う間に消えてなくなるだろう。ここ数年、俺のことをクサいとかキタナいとか言い始めた娘を見ていると、その危機感は切迫感と共に増幅されていった。早く実行に移さねば。。。しかしそこはまだ小学生。「この岩の天辺にはうさぎさんがおるという話やで〜。あんな上でどんなうさぎさんが見れるんやろな〜。なあ行って確かめてみいーへんか?」っと言葉巧みに誘導し、2012年の我が家の目標は晴れて「デビルスタワーの天辺に家族みんなで立つ」に木織家満場一致で決定されたのだった。

夏休みが終わり、新学期が始まって1週間の9月頭、娘にとってもう一つのエキストラ夏休みが始まったのだった。しかし今回の旅、コネタなトラブルの連続だった。まず玄関を出てしばらく歩いたところで激しい夕立に襲われ全身すぶ濡れに。そのまま冷房の効いた電車にゆられ関空へ。飛行機のチェックインではクライミングギアの入ったバッグが重量オーバーとなり、パッキングしなおし。娘のために入ろうとした海外保険はロッククライミングは対象外と断られる。それでもなんやかんやと強引に事を進め、オンボード。すでに疲労感100%。

飛行機が出るなり撃沈。

中継地のシアトルでは新たなコネタトラブルが待ち構えていた。まず家に置いてきたと思っていたツールマンのお気に入り小型ナイフが何故か機内持ち込みしたパックの中から出て来る。まだ乗り換えがあるので当然ながら入国前に没収される。更に悲劇が我が家を襲う。アメリカ国内線乗り換え便が別の航空会社であることを知らず、全く違うゲートに進む。それに気づかないまま俺が外にタバコを吸いに行った間に本来乗らなければならない飛行機が出発してしまう。。。う〜む。

しかしちゃっかり航空会社のおねーさんにお願いして次便に強引に乗せてもらうことに。恐ろしく長い待ち時間が出来たので、シアトルやしサーモンやろってことで腹ごしらえ。ふんっ、旅はこうでなくては面白くない。

サーモンバーガーもサーモンタコスもクラムチャウダーも旨し!乗り遅れて良かったやんっ!

今度こそ正しいゲートへLet's Go!

離陸後には爆睡の娘。しょっぱなから引っ張り回して申し訳ないよ。

眼下には誰が呼んだか、タコマ富士とも言われるMt.Ranierが。

デンバーに着いた頃は夜中の11時。さすがにしんどいぞ。

更にレンタカー屋では英語のわからん観光客にカウンターが全て占拠され、時間のかかること。

そこから小一時間車を飛ばしボルダーの街へ到着。家の玄関を出てから25時間行動。アメリカへのトリップとは思えん。明日から登る予定だけど、大丈夫か〜我が家〜。